SSブログ

生理の周期は安定していれば、排卵は毎月あるものなの? [妊活]

生理の周期は大体28~30周期くらい。

毎月生理がほぼ安定してきているけれど、そもそも排卵は毎月来ているのでしょうか。


その答えはNO!だそうです。


体調不良、ストレスが原因のホルモンバランスの乱れが原因で、無排卵月経になる可能性もあるそうです。

たとえば、働きながら妊活をしていると、妊娠しにくいなんてことありますよね。

・不妊治療の為に病院へ行きたいけれど、お休みが欲しいと言えない

・妊活しているのに職場の人にいつ子供作るの?と聞かれる

・仕事が原因でストレスが溜まってしまう

など、たくさんの原因がありますよね。


仕事を辞めて本格的に妊活を始めた方が、すぐに妊娠した!と話を聞いたことありませんか?

会社のストレスがなくなり、自分の気持ちが楽になったことが妊娠に繋がるのかもしれないですね。


実際に、常に毎月排卵があるという方は70%、毎月ではなくまちまちという方が10%、残りの20%は無排卵という統計が出ているそうです。

仕事をしている女性の場合、20%の割合で無排卵という数字は多いと思えますね。



実際に妊活を始めたからこそ、生理があれば排卵もあるということが間違えと気付けました。

なかなか妊活していない方からすれば、知らずにスルーしてしまうことかもしれませんね。

生理があるんだし、排卵日さえ予測出来れば、いつか妊娠するだろうという考えは間違えた認識なので注意が必要になりそうですね。


じゃぁ、どうやって今月は無排卵だったと判断すればいいでしょうか?

基本的には、基礎体温を測ることがいいのかなと思います。

実施、基礎体温を測っていると、二層になっていると思いますが、キレイ層がなかったり排卵直前の基礎体温がグンと下がる現象がなかったりなどが目安になりますね。

とはいえ、早く妊娠したいなと考えているようでしたら、無排卵を調べるよりも早期排卵検査薬で排卵の数日前を調べる方が先決だと思います。

また、基礎体温をつけることを習慣にして、体温の変化に気づくことも重要です。

い基礎体温をつけることで、排卵はもちろん生理予定日や体の不調にも気づける可能性がありますから、測って無駄はないですよね。


実際に私も、基礎体温をつけて体調管理にも役立てています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。